タヌキれぽーと✍️

投資家タヌキによる資産運用に関するブログです。株式投資、キャリア、REIT、不動産。

大きな夢を叶えるために(トレード日誌)


※本記事は情報提供を主たる目的としたものであり、投資手法を紹介したり特定の銘柄を推奨するものではありません。個々人の投資に関しての責任は一切取りかねますのでご留意ください。

f:id:investor_tanuki:20211003165335j:image

 

 

 

大きな夢を叶えるために

みなさまには大きな夢や目標はあるだろうか。

 

生まれたからには誰しも成し遂げたいことがあり、それに向かって日々頑張っていることであろう。

 

私も昔は、「甲子園に出たい」とか「東大に入りたい」とかいう大きな目標を持って頑張っていた。

 

そういった、大きな夢や目標は今まで叶った試しがない。

 

若手の頃も何か漠然と「日本を動かすような人になりたい」とか「業界一の人材になりたい」と思いながら、やんわりと思い出す。

 

しかし、思うだけでは夢は叶わない。

 

この前、大谷翔平の高校時代のノートを見てハッとさせられた。

 

(参考)大谷翔平の高校時代のノート

f:id:investor_tanuki:20211003165815p:plain

 

 

高校生ながらこんなにびっちり目標について書かれていたのである。

 

才能もさることながら、この目標に向かうまでのプロセスの具体性が彼を一流のメジャーリーガにさせたのだと思った。

 

高校生だけでなく、社会人も彼を見習うところは十分にあるであろう。

 

大きな目標や夢に対しては、それに向かうまでのプロセスを具体化させ、考えて考えて考え抜いて、努力して努力して努力し尽くしかないのである。

 

 

例えば、将来の夢が「一流外資系不動産ファンドで働く」であったとする。

 

その目標に対しては以下のプロセスがあるであろう。

 

・まずは日系の不動産ファンドに入る

宅建、不動産証券化マスターをとる。

→面接の特訓をする。

→不動産運用、不動産投資の経験を身につける。

 

・英語力を身につける。

TOEICの点数を上げる。

英会話教室に通う。

 

・ロジカルさを身につける

→日頃から因果関係を明らかにし物事を考える。

→意見を主張する際にはデータを用いることを欠かさない。

 

このように目標に対しては、徹底的にそれを実現するための手段を具体化させていこう。

 

 

 

 

 

先週のトレード

先週の資産推移とトレード記録は以下の通りである。

 

 

資産総額

59,582,476円 (-124,873) -0.002%

9月月間騰落:+1.54%

 

※tanuki資産総額

f:id:investor_tanuki:20211002141738p:plain

※筆者作成

 

 

 

今週は日経平均が5%以上下げる週であったが、My portfolioはアフターコロナ銘柄で固めら得れており、微下げで終わった。

月間は1.5%のプラスであり、今年残り3ヶ月でさらに上げていきたい。

 

 

〈トレード銘柄〉

(in)  チムニー 500株 1,432円、極楽湯 2,000株  307円、JIA 200株  1,332円、チムニー200株

(out)チムニー 500株 1,548円 +58,000円ANA 200株 2,878円 +63,200円、鉄人化計画1,000株 339円 +44,700円

 

(監視継続銘柄)ドトール、TOW、Alibaba、丸井HD

 

(トレード根拠)

・チムニーについては、権利確定前に下げていたので株主優待欲しさから優待日にin。その2日後に8%程度上げたのですぐにsellし短期売買になった。しかし、金曜日に大きく反落認め再度inした。

極楽湯に関しては、権利落日を狙って仕込みに入った。

・アフターコロナ銘柄が全体的に上がっていたため、ANAを一旦売却。

 

タヌキ所感

 さて10月に突入し、あれよあれよと今年も残り3ヶ月となったが、そろそろ年末締めに向けて税対策の塩漬け株検討をやっていきたい。

 

 REITも結構下げてきて値頃感も良くなってきたので、アフターコロナ銘柄が短期的に上がったら、その資金をREITに移し替えることも考えている。

 

 

※本記事は情報提供を主たる目的としたものであり、投資手法を紹介したり特定の銘柄を推奨するものではありません。個々人の投資に関しての責任は一切取りかねますのでご留意ください。