タヌキれぽーと✍️

投資家タヌキによる資産運用に関するブログです。株式投資、キャリア、REIT、不動産。

五輪を前に思うこと〜トレード日誌〜

f:id:investor_tanuki:20210719181755j:image

 

 

 

五輪を前に思うこと

 

先週、船から晴海の選手村に掲げられた色とりどりの国旗を見て侘しい気持ちになった。

 

「コロナさえ無ければ、2020年に東京に世界中からの人々が来て、トップアスリートたちのプレーに熱狂する日が来たのだろうと。」

 

私は野球をやっていたこともあり、スポーツが好きで今回のオリンピックについても心底楽しみにしていた。

 

そのスポーツの祭典が自分の住んでいる東京で開かれることに興奮さえ覚えていた。

 

開催が決まったときから、選手は東京オリンピックを目指して鍛錬を積み、企業や政府は世界中から人々を受け入れるための都市作りを行なった。

 

それが、コロナで一瞬でなくなってしまった。

 

そして、今開催を目の前に人々にあるものはワクワク感ではなく、感染への拡大への恐れや、コロナを巡る政府や世論の絶望感で溢れかえっている。

 

誰が悪いというわけではなく、本当に残念だったというしかない。

 

ただ、世界中からテレビを通して、ネットを通して東京が注目する機会になる。

 

東京オリンピックに向けては全てのアスリートが不安な日々の中、これまで以上に悩み、そして努力してきたと思う。その努力が報われてほしいし、終わったときには批判ではなく、賞賛を送りたいと思う。

 

また、今回は世界中から人が集まることはできなかったが、コロナが終わったら日本に行きたいと思ってくれるような、そんなオリンピックにはなってほしいと思う。

 

 

 

今週のトレード日誌

今週の私の資産総額とトレード記録は以下の通りである。

 

資産総額 58,192,020円 (-898,047

 

(参考)タヌキ資産総額

f:id:investor_tanuki:20210722012020p:plain

※筆者作成

 

 

 

〈今週のトレード内容〉

(in)丸井グループ 1,987円 100株、オンワード 320円 500株、CCL2000株19.32$、ひろぎんホールディングス100株

(out)JR九州100株   +13,200円

 

〈トレード根拠〉

・月曜日に大きく下げた中で、以前から狙っていた丸井グループを新規in、オンワードを追加inした。

・新規買い入れを行うため上げ渋っていたJR九州を少し売却。これは、ヨコヨコに耐えきれず、売却した面もあるため将来後悔するかもしれない。。

・ひろぎんホールディングスは底値圏であったため、完全に配当・優待狙いでin... 

 

〈タヌキ所感〉

 

今週は連休のため3日のみの取引。

毎度下げ局面でのしんどい思いは慣れない...

 

「上がり続ける株も無ければ、下がり続ける株もない」

 

今は鍛錬の時。頑張ろう。

 

 

 

※本記事は情報提供を主たる目的としたものであり、投資手法を紹介したり特定の銘柄を推奨するものではありません。個々人の投資に関しての責任は一切取りかねますのでご留意ください。