タヌキれぽーと✍️

投資家タヌキによる資産運用に関するブログです。株式投資、キャリア、REIT、不動産。

モヤモヤとした霧の中にいる君へ...(トレード日誌)

f:id:investor_tanuki:20210911165004j:image

※本記事は情報提供を主たる目的としたものであり、投資手法を紹介したり特定の銘柄を推奨するものではありません。個々人の投資に関しての責任は一切取りかねますのでご留意ください。

 

 

 

 

モヤモヤとした霧の中にいる君へ

 

先日、ある一人の20代の若者から相談を受けた。

 

「なんか仕事にやりがいを感じず、プライベートも楽しくなくて、毎日モヤモヤした日々を過ごしているようです...なんとか霧が晴れる方法はないですかね。」

 

私も20代の頃同様な悩みを抱えていたことを思い出す。いや、今もかもしれない。

 

私が20代の頃なんて仕事に恋愛に悩みの種なんて尽きなかった。

 

  • 今の仕事のままでいいのか。
  • 結婚相手は誰が相応しいのか。
  • 幸せとは何なのか。

 

悩みの多くは自分で解決できない問題もあり、ただただ自分の心の中にモヤモヤとしたものが

いつまでもあり気持ち悪い状態が続いていた。元来、考えすぎの正確なこともあって不毛な時期であった。

 

今思えば、あの悩んでいた時間は無駄だったと痛切に思う。

 

今年、野球選手の川崎宗則さんの素晴らしい動画に出会った。

(悩める人はすぐに見てほしい...)

 

www.youtube.com

 

 

動画の中でムネリンはこういっている。

 

「悩みがあったらそれと戦おうとせず、自分の上に置いておく。悩みなんて放置して。あなたはパスタを食べに行けばいい。」  ー 川崎宗則 ー

 

私はこの言葉にハッとされた。人は何か問題に直面したときにすぐに何か答えを求めようとする。それがいけないんだと思った。

 

大抵の悩みなんて自分で解決できないものがほとんどであり、戦ってしまうから疲れてしまうのだ。

 

だから、過去もしくは未来への漠然とした不安や今抱えている不安は棚に上げて、ひたすた今の目の前のことに集中し、そして楽しもう。

 

そして、悩みが出てしまった時はあなたはパスタを食べにいけばいいのである。

 

 

今週のトレード

 

今週のトレード結果は以下の通りである。

 

資産総額

59,520,362円 (+748,553円) +1.2%

 

 

 

(参考)tanuki資産総額

f:id:investor_tanuki:20210910233223p:plain

※筆者作成

 

日経平均の急上昇の地合いの影響を受けて、3週連続の上昇。

日経平均の上昇分までは資産額が増加していないことは気がかりだが。

 

 

〈トレード銘柄〉

 

(in) JIA 200株 1,418円  、 三光マーケティング1,000株 251円 

  テンセント・ミュージック 2000株 8.8$

(out)丸井ホールディングス 300株  2,097円 +36,300円

 

(監視継続銘柄)スペースマーケット、エディオン

 

(トレード根拠)

・以前から狙っていたアフターコロナ銘柄であるJIAと三光マーケティングに新規in。

NYSEに上場している中国企業が今暴落真っ只中ではあるが、ひょっとしてこれはチャンスなのではないかと思い、手始めにテンセント・ミュージックに新規in。

・大型銘柄でありながらボラが高い丸井HDに嫌気がさし売却。また、狙い目の位置にくれば再inするかもしれない。

 

 

タヌキ所感

今週も日経平均は続伸し、3万円を突き抜けた。

 

半年間グズグズした日経平均の急ピッチの上昇に驚きながらも、今まで日本株の重しとなっていたものは政局の閉塞感だったということを改めて実感。

 

日本株が上がっていたのに対して、私のポートフォリオが上がっていなかったのは、やはりこの局面で上げる株が商社株などの業績が伴った銘柄というわけで。。

 

リオープニング銘柄が主力となっている私のポートフォリオでは、本格的な上げは来年以降か。緊急事態宣言も延期になったことだし。

 

まだまだ、今年も総裁選や衆院選、そしてコロナの収束は止まってくれるのか、などなどイベントはいっぱいあるから年末まで頑張っていこう。

 

 

 

※本記事は情報提供を主たる目的としたものであり、投資手法を紹介したり特定の銘柄を推奨するものではありません。個々人の投資に関しての責任は一切取りかねますのでご留意ください。