タヌキれぽーと✍️

投資家タヌキによる資産運用に関するブログです。株式投資、キャリア、REIT、不動産。

私が描く”FIRE”像〜トレード日誌〜

f:id:investor_tanuki:20210605004527j:image

※本記事は情報提供を主たる目的としたものであり、投資手法を紹介したり特定の銘柄を推奨するものではありません。個々人の投資に関しての責任は一切取りかねますのでご留意ください。

 

今回は最近話題の「FIRE」についての私の考えと、毎週恒例のトレード日誌を公開していく。

 

 

 

投資家タヌキが描くFIRE像

 

- FIRE (Financial  Independence Retire Early)-

 

若者を中心に最近この言葉が流行っている。

 

FIREとは経済的自立を意味し、会社に頼らず、不労所得を得ることで自由に生活していくムーブメントである。

 

FIREには賛否両論あるが、否定的な意見としては以下のことが挙げられる。

リタイアした後の日々の生活にやりがいがない

FIRE生活に必要な資金は年間支出の25倍とされ、億単位の資金が必要になるため、そもそも凡人にその資金を作ることは不可能。

 

反対者の多くは、完全に仕事をやめ不労所得だけで暮らしていくことをイメージしていると思う。

 

しかし、私はFIREの金銭的に会社から自立するという考えは今の時代必要だと思うし、人生100年時代と言われる現代で豊かな生活を送るためのヒントにもなり得ると思っている。

 

私自身、研究者を目指すために2年前にいわゆる脱サラをし、今は研究機関に在学しながら大学博士課程に在学している。

そのため、サラリーマン時代から年収は3分の1までに減少した...

 

当然、研究者になるにあたり年収が減少することはサラリーマン時代から重々認識していた。

 

だからこそ、会社に依存しなくても生計が立てられるよう早い段階で株式投資、不動産投資、副業からの収入を得ることである種のFIRE達成を目指した。

 

自分の人生最大の目標である研究者を目指す上で、弊害となる収入の減少をFIREによって無くすことができた。

 

今後は日本でも1つの会社で定年まで勤め上げるという考えは時代錯誤になり、個々人がそれぞれの生き方を模索していく時代になる。

 

自分らしい生き方をするため、自分が好きなことをやっていくことを、FIREの思考は助けてくれるだろう。

 

 

トレード日誌

 

今週の私の資産総額とトレード記録は以下の通りである。

 

資産総額 59,863,996円 (前週比+1,252,028円)

 

(参考)資産推移 ※縦軸は円

f:id:investor_tanuki:20210605192939p:plain

※筆者作成

 

(in)Rizap(1000株)211円

(out)鉄人化計画(500株)+60,500円

 

〈トレード根拠〉

・今週は主力のアフターコロナ銘柄が好調であり、今後も続伸する可能性が高いと判断し基本はステイ

・RIZAPはアフターコロナ銘柄でもこの1週間でさほど上昇していなかったため仕込み

・鉄人化計画もアフターコロナで上昇したが、6/2にS高まで上昇。マネーゲームであると判断し、即座に売却した。

 

〈タヌキ所感〉

今週はようやく日本でもワクチン接種が急速に進み始め、アフターコロナ銘柄に着火。保有の鉄道株や飲食株も1週間で10%上昇し、今週の資産急増に貢献。

 

資産も3月末につけた再高値付近の位置にあり、初の6,000万円台を射程に入れた。

 

アフターコロナの業種はこれからが業績回復の本番であり、今の時点で含み益がある保有アフターコロナ銘柄はこのまま保有継続でガンガン高値を狙っていきたいと思う。

 

 

※本記事は情報提供を主たる目的としたものであり、投資手法を紹介したり特定の銘柄を推奨するものではありません。個々人の投資に関しての責任は一切取りかねますのでご留意ください。