タヌキれぽーと✍️

投資家タヌキによる資産運用に関するブログです。株式投資、キャリア、REIT、不動産。

投資家タヌキとは何者か?

f:id:investor_tanuki:20210517232344p:plain

 

こんにちは、投資家タヌキです。

 

Twitterとブログ及びnote活動を初めて1年ぐらい経ちました。

 

今まで多くの方にnoteを講読いただいたり、ブログを読んでいただいたりと大変嬉しい限りです。

 

ここで改めて自己紹介及びブログ・note活動を行っている目的などを書いていきたいと思います!!

 

 

自己紹介

・年齢は30歳代。妻、子供2人(10月にもう一人出産予定👶)

 

内資外資の不動産ファンドに計10年弱勤務(2社経験)。主にオフィス・レジの期中運用や物件取得を行った。経理とIRも経験。

 

・社会人3~4年目で働きながら国内大学院で経営学修士(MBA)を取得。現在は都内の国立大学の博士課程で経済学博士を取得中(2年目)。研究の傍ら、研究機関で働いています。空いた時間に副業、トレーディング。

 

・研究分野はファイナンス、不動産金融、不動産、REIT、都市経済学etc...

 

・趣味は野球。ラーメンと寿司巡り。REIT保有物件を見ること。

 

・大学時代から株式取引を行なっており、トレード歴は15年目になります。

 

・目下の目標は不動産学者になること。あと、人気ブロガー

 

 

ざっとこんな感じです。不動産ファンドでの10年間の経験とこれまで15年間、株式市場を見てきた経験、そして今研究者の卵として学んできた不動産と金融の分野への知見に強みがあると思っています。

 

10年弱勤め上げた不動産ファンドを辞め、学者を目指しているのにも深い理由がありますので後々書いていければ...

 

 

ブログとnoteの目的

 

さて、昨年からブログとnoteを書いて多くの人々に読んでいただいていたのですが、改めてその目的について述べていきたいと思います。

 

目的は私自身のため皆様の役に立ちたいの2点があります。

 

(私自身のため)

・研究者を目指すにあたり、会社員をやめることで収入がガクンと下がるので、ブログによる副業収入を得たかったから。

・日々の不動産や相場に対して考えたことを形としてまとめていきたいため。

・純粋に書くのが好きで、書いた成果物を披露する場所が欲しかったため。

 

(皆様の役に経ちたいため。)

・自分自身、不動産ファンドでの仕事やREITに関する経験と知識、研究者の卵としての日々など割と世間ではあまり知られていない分野に精通しているため、それを広めていきたかったから。

・読者の方の金融知識の向上に貢献したい。

 

 

 

今後のブログの運用方針

 

これまではnoteを書いて不動産ファンドやREITに関する記事を皆様にご購読いただいておりました。

 

今後については、この「タヌキ投資語録」をメインにして、基本的に無料で多くの人々に読んでいただくブログの運用を行なってきたいと思います。(時折noteも月1くらいで書いていきます。)

 

「タヌキの投資語録」で書いていく内容は以下の通りです。

 

REIT分析(半期に1回の決算分析やプレスリリース分析)

・企業分析(タヌキが気になった銘柄)

・不動産(不動産投資に関して)

・トレード日誌(1週間に1回タヌキの株式運用について報告)

・その他(キャリアや人生論など)

 

誤字脱字も多く、内容もまだまだだと思っておりますが、できるだけ良質で役に立つ記事を書いていきたいと思いますので、皆様今後ともよろしくお願いします!!!!!