タヌキれぽーと✍️

投資家タヌキによる資産運用に関するブログです。株式投資、キャリア、REIT、不動産。

"金"への畏れ~トレード日誌~


f:id:investor_tanuki:20210611224922j:image

※本記事は情報提供を主たる目的としたものであり、投資手法を紹介したり特定の銘柄を推奨するものではありません。個々人の投資に関しての責任は一切取りかねますのでご留意ください。

 

 

"金"への恐れ

 

以前、与沢翼のインタビューを見ていて、彼がなぜそんなに金に執着するのかと聞かれると、

 

「お金に対して恐れがあるんだと思います。」

 

という受け答えをしていた。私もこのコメントに対して妙に納得する部分があったのである。

 

私が社会人になり投資の世界に身を投じ、或いは今も自分の資産を運用し必死に利益を追い求めている理由は

 

"金"に対しての恐れがある。

 

からだと思った。その思いに至ったのは、大学時代にまで遡る。

 

私が大学に入学し、1年次の夏期休暇の時に訃報があった。

 

高校の時の野球部の同級生Aが亡くなったのである。心不全であった。

 

その1年前の夏の県予選で私がショート、Aがセカンドを守っており二遊間を守っていた。

 

1年前、ハツラツとプレーしていたのに突然の訃報。言葉を失った。

 

それから、私は人間は常に死というものの隣り合わせに生きていることを意識するようになった。

 

死だけでない、不慮の事故やよきせぬ出来事などまさかの自体はいつでも起こり得る。

 

"まさか"の事態の最大のリスクヘッジが「金」である。私は愛以外のたいていのことは金で解決できると思っている。

 

私は金に対して異常に執着するようになった。そして、投資に興味を持ちひたすた利益をお続けるようになった。

 

その思いは結婚し、子供ができた時より一層強固になった。私が死んだ時に妻や子供達に何を残せるのか...それは資産であり、金である。

 

"金"への畏れは私がマネーを求める最大の源泉となる...

 

 

トレード日誌

今週の私の資産総額とトレード記録は以下の通りである。

 

資産総額 60,491,231円 (前週比+627,235円)

 

(参考)資産額推移

f:id:investor_tanuki:20210611225041p:plain

※筆者作成

 

(in)ロードスターキャピタル(1000株)購入株価1,029円

(out)三光フード(500株)+31,000円ワタミ(200株)+8,300円

 

〈トレード根拠〉

ロードスターキャピタルは低位であったため狙っていたがチャート形状から底打ちと判断し再in

・三光フードはアフターコロナマネー急速流入からS高となったため売却。

 ・ワタミは前々から事業に魅力を感じていなかったため、アフターコロナマネーが回って上昇している中で、微益売却。

 

〈タヌキ所感〉

 先週からのアフターコロナ銘柄の上昇の余波を受けて今週も上昇。ついに資産6千万円を超え過去最高の資産額となった

 今後もコロナが落ち着くまではアフターコロナ銘柄主力で継続していきたいと思っているが、それまでも大きな株価の上下動があると考えている。ポートフォリオバランスを整えながら、常に今の資産額を超えていきたい。

 

 

※本記事は情報提供を主たる目的としたものであり、投資手法を紹介したり特定の銘柄を推奨するものではありません。個々人の投資に関しての責任は一切取りかねますのでご留意ください。